日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

同性から嫌われるタイプ

f:id:prunierblanc290:20200311201742j:plain


私が今通っている習い事で同じクラスに”マダム”と勝手に呼んでいる女性がいる。

誰のための結婚

 

その人を見た時、私の危険を察知するアンテナがピーンと反応した。

 

席も離れていたのでしばらく話す機会もなかったが、3年の年月もありだんだん色んな話をするようになった。

 

そのマダムは短大を卒業して、働くことなくお見合いで旧家に嫁ぎ、3人の子供を儲け、子育てから手も離れて自分の余暇を存分に楽しんでいるというように見受けられる。(推定60歳位)

 

最初の頃は大人しくしていたが、今のクラスの人達が優しく安全な人たちと分かるとだんだん自分を出すようになってきた。

 

金銭的に余裕のある人なんだろうなというのは服装で分かる。

 

ただの習い事なのに、オペラでも観にいらしたのですかと言いたくなるようなクラシックな恰好。

 

車はBMWかベンツ、日によって違う。

 

それはまぁいい。いいお家に嫁げたというのもその人の運の良さと言えるだろう。

 

子供たちは東大を始め一流大学。そして医者や薬剤師などの道へ進ませた。

 

それも素晴らしいと思う。

私も子供にはある程度のレールを引いてあげるべきだと考えているから、教育熱心でちゃんとそれを実らせたことは尊敬できる。

 

ただ、家柄と子供の自慢をたびたび聞かされるのは辛い。

 

男の子を産むことを義務付けられていたらしく、自分のことを「小さな皇族」と言っていた。

……う~ん、自分で言う?

 

本当に豊かな人は余裕があるから下々のものは相手にしないと思う。

旧家ということらしいけど、品がないのもちょっと残念。

 

子供のことや家のことしか自慢することがないから、その話しかできないのだろう。

 

その人自身、何も誇れるものは持っていないのだ。

 

その辺のとりえのない主婦となんら変わらない。

一つの家の中の私、でしかない。

 

その他の人達はみんな一般庶民なので、その人の家の凄さもいまいちピンとこないが、上手に聞き流している。

私はそれらの話が始まるたびにイラっとしてしまう。

 

友達がいなそうな人だなぁーと、いつも思う。

私が同級生だったらまず付き合いたくないタイプだから。

 

異性に好かれるより、同性に好かれる方が長い目で見たらいいように思うのだけど。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ