日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

人前が怖い

f:id:prunierblanc290:20200306204555j:plain


今日は保湿ティッシュを買いにドラッグストアへ行ったのだが、トイレットペーパーもティッシュも店頭に戻ったようだ。

 

それでも私が行った時はもう数少なかったけど。

私は在庫があるので買わなかった。

 

相変わらずマスクはない。 

小さな個人薬局へ行ったら売っていたので買ったけど、有名なドラッグストアにはない。

 

マスクや除菌スプレーの盗難まで出てきて、人間の真の姿が出る時だなぁと感じている。

 

ニュースで見たのだが、電車の中で咳をしたら横に座っていた人に「コロナかもしれない。隣の車両へ行け」と激怒された、ということがあった。

 

私は結婚してから喘息になり、この1~3月は特に咳が出てしまうのだが、これは全く他人事ではなく、私も同じ状況になり得ることなのだ。

 

知らない人からしたらその咳がなんの咳かは分からないわけで、こういう時だから過敏になるのは当然。

 

このニュースを見てから、なんだか人前に出るのが怖く感じてしまい、ますます家を出るのが嫌になった。

だってたぶん咳は出てしまうから。

 

そういうこともあって、外に出なくてはならない時はマスクは欠かせない。

 

今はこちらがマスクをしていた方が相手も安心するのかなぁと思ってしているところもある。

 

だけどこの時期特に必要なマスクがないというのは辛い。

 

手作りマスクも流行っているようで、あまりこの状況が続くようなら私も作ってみようかなぁと思っている。

結構簡単にできるようだ。

なんでも揃っている実家に聞いたらガーゼは「あるよ」ということだったので。

 

そんな状況とは裏腹に、子供たちは公園で普通に遊んでいたし、ちょっと大きいスーパーの2階に入っているアミューズメントコーナーでは子供の声で盛り上がっていた。

 

何のための休校か?

 

子供はジッとしていられない。特に中高は無理でしょう。

結局友達と遊ぶしかないのだろう。

 

ただただ長い春休み、になってしまったような気がしてなんとも複雑。

 

回転ずしは回転をやめて注文した分だけ作るようなことをテレビで言っていたけど、そう言うということは客足が遠のいているのかと思ったら、今日通りかかった回転ずし屋さんは盛況だった。

 

——意外とみんな普通なのね。

 

日が経ってくると慣れてくるというか、身近にそういう人がいないと安心するのだろうか。

 

あまりピリピリするのも困るけど、緩めすぎも注意してほしいなーと思う。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ