日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

誰まで知らせる?

f:id:prunierblanc290:20200305210104j:plain


少し前にスマホの契約を変えた。

 

ナンバーポータビリティで番号は引き継げるが、会社が変わるとアドレスは変わる。

 

今はスマホを使っている人がほとんどで、その人たちはたいていラインでやり取りをしているので、メールアドレスが必要な人はごくわずか。

 

スマホではない人たちに一通りアドレス変更のお知らせを送りしばらく経つのだが、最近連絡先を見ていた時に、久しく会っていないグループの人たちの名前が出てきた。

 

このグループの人たちとは、スマホを持っていない人がいたためメールアドレスでやりとりしていたのだ。

 

最後に会ったのは2~3年前くらいだろうか。

 

この人たちにも知らせるか…?

 

迷ったけど、今のところまだ知らせてはいない。

 

こちらが知らせなければ、そのまま終わる付き合いだ。

 

職種も年齢もバラバラで、すごくいい刺激を与えてくれる人たちだけど、何年かに一度会うか会わないか……くらいの人に押しつけがましくアドレスを知らせることに気が引ける。

 

アドレスを知らせれば、ついでに「また会いましょうね」というメッセージを付け加えることになるし、そうなったらなったでちょっと面倒。

 

今は夜の飲み会にあまり行きたくない。

基本、家を出たくないのだが、夜出かけるのがもっと嫌なのだ。

 

最悪、これで途切れても仕方ないかなぁと思っている。

 

ある講座で一緒になったメンバーで、もともと友達だったわけではないので、お互いに深く知り合っているわけではない。

 

メールアドレスが変わるたびに、少しずつ連絡帳の整理をするのだが、どの知り合いまで知らせるか、というのはいつも悩む。

 

もし誰かが会う連絡をしてくれて、私だけメールが届かなかったら、きっと今後は残りのメンバーで集まることだろう。

それでもいいや、と今、文章を打ちながら気持ちが落ち着いてきた。

 

友達というのはもともと永遠ではない、と思っている。

 

環境、状況によって終わったり、始まったり、途切れたり、再会したりする。

 

だから今はこれでいい。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ