日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

迷惑メール

f:id:prunierblanc290:20200229211107j:plain


最近、不審なメールがやたら届く。

 

Eメールに関しては変なメールは迷惑メールフォルダに入ってしまうのであまり目にすることもないのだが、最近はショートメール(auで言うところのCメール)で変なメールが届く。

 

つい先日は佐川急便からこんなメールが↓↓

 

f:id:prunierblanc290:20200229205620j:plain

 

その前には【楽天カード】から請求予定金額という内容で↓↓

 

f:id:prunierblanc290:20200229205623j:plain

 

よくあるタイプではamazonからのメール↓↓

 

f:id:prunierblanc290:20200229205626j:plain


amazonからのメールは皆さん見たこともあるのではないだろうか。

未納料金などという内容で。

 

身に覚えがないのでもともと無視だが、少しでも思い当たることがあると不安にもなるだろう。

 

ただ、1つ目の「お荷物をお届けにあがりましたが…」というのは危ない。

 

たまたま出先でこのメールを見たので、あれこれやっている暇がなく、家に帰ってポストを見たけど不在連絡票が入っていないし、インターフォンも押された形跡がない。

それで詐欺!?と気づいた。

 

もし時間がある時だったら「タップして…」というところからサイトへ行っていたかもしれない。

 

楽天カードも、私は実際に楽天カードを持っているので本当の請求なのかと思ったが、もともとこういう請求額のお知らせメールは開かないタイプなのでスルーしていた。

 

ショートメールはファイルの添付はできないので、サイトへ誘導することしかできないだろうから、それさえしなければ大丈夫。

 

そういうのを知っていれば怖いこともないが、スマホとは何ぞや? 添付ファイルって?? という位の知識の人は、こんなメールが来たらビックリしてしまうだろう。

 

海外の人がこれをするならまだ分かるが、本来、秩序正しい日本人がこんな悪質な嫌がらせをするなんて本当に悲しい。

 

パソコンにはしっかりウイルス対策

スマホも不要なメールは開かない、連絡先に電話しない、を徹底するしかない。

 

健康の方のウイルスはわざとではないと思うが、パソコンのウイルスは故意にしているから許せない。

 

時代が便利になった分、できることがいっぱいあって犯罪も増える。

自分の身は自分で守らなければ。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ