日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

同じ話をする人

f:id:prunierblanc290:20200220194559j:plain


私は興味が向くととにかく自分が体験しないと気が済まない性格で、今まで色んな習い事をしてきた。

 

少し前までやっていた習い事で、月に2回ほどその先生のアトリエへ伺うのだが、その先生がたびたび、

「〇〇さんは犬は好き?」と聞いてくる。

 

その先生はもちろん犬好きで、ヨーキーか何か飼っていた。

 

私は幼い頃に犬を飼っていたけど、幼い頃のことであまり記憶がない。

その後は我が家はずっと猫を飼っており、断然ネコ派だ。

 

夫も実家で猫を飼っていたので、私たち夫婦は猫好きという共通点がある。

 

でもそう聞くということは「私もワンちゃんが大好きで!」という答えを期待しているのだろう。もしそこで「いやぁ…実は苦手なんですよね~」などと言ったらどうなる?

 

なので「どちらも好きですけど、家では猫を飼っていました」と答えていた。

実際、毎回ワンコと顔を合わせているとそれなりに愛着を感じてくる。

 

しかし、毎回とは言わないがその質問をたびたびされるのだ。

 

もしかしてこの先生、少しボケているのかしら?とも思ったが、天然な性格ではあるけどボケてはいなそう。

 

つまり人の話を聞いていないのだ。

 

だから私の答えが頭に入っていないので同じ質問をしてくる。

 

私は人の話を真剣に聞く代わりに、同じ話は2回聞きたくないと思っているタイプだ。

 

でも同じ話をしてくる人はまぁまぁいる。

あえて指摘はせずうんうんと聞くようにしているが、結末を知っている話を1から聞くのはつらい。

 

犬が好きかどうかの質問をたびたびされて、毎回「どちらも好きだけど猫を飼っていました」という返事をすることにちょっと腹が立ってきたりもした。

 

聞いておいて人の話を聞いていない。

聞いていないというより、何も考えていないのだろう。

 

でもそのくらい鈍感なくらいの方が生きていくのは楽だろうなぁと思う。

だって何も頭に残っていないんだから。

 

きっとこういう人なら多少傷つくことを言われても、美味しいものでも食べれば忘れられるのではないだろうか。

 

私は傷つく言葉を言われたら、ずっとそれが心に刺さったまま。

そんな風に聞き流してどんどん忘れてしまった方が今のような世の中は生き残れる。

 

繰り返しされる質問がせめて「犬」の話でよかったよ。

 

もし「〇〇さんお子さんは?」と毎回聞かれていたとしたら、その時の私の心を思うと切なくなってしまう。

まぁ頻繁に言われてたら、逆にどうでもよくなってくるかもしれないけど。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ