日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

乗り越えられない壁

f:id:prunierblanc290:20190902132750j:plain


付き合う友達はある程度のことが共感できる人がいい、というのがあると思う。

 

もうだいぶ前になるが、久しぶりのメンバーで集まろうかということになった。

 

私は結婚しているけど子供がいなくて専業主婦。

Aは結婚していて専業主婦で子供がいる。

Bは離婚して働いていて子供がいる。

 

この時点でバラバラではあるのだが、学生時代は部活も一緒でクラスも一緒でよくつるんでいたので、そういう機会をもつことになったのだ。

 

会う場所は、3人の住んでいる中間の町で会おうということになった。(3人とも住んでいる町が違ったので)

 

お店を決める時点でAが

「ファミレスがいいよ。安くて結構美味しいよ」と言ってきた。

 

私は何年かぶりに会うのだからファミレスのようなところはちょっと…と思った。

まず子供がうるさいし、積もる話があるのにゆっくりできるのか。

 

そこでBに相談した。

Bは働いているので少し余裕があるのもあってか

「ファミレスは最後の手段にしようよ。せっかく会うんだし、美味しいものが食べたい」

 

という意見だった。

私は断然B派。

 

子供同伴だったらもちろんファミレスでいい。その場合、ゆっくり話すことも諦めることになるけど。

でもその時は大人だけだったから落ち着いたオシャレなお店で過ごしたい。

 

かと言って、ランチのコースで…なんて言ったらAは嫌がるだろうなと思った。

フレンチや創作料理のお店でもランチだったらお手頃にいただけたりするので、本当だったらそういうのに行きたかった。

 

次またいつ会えるか分からないもの。

 

でもニュアンスからしてAはあまり出費をしたくなさそうだったので、間を取ってお手頃で女子好みのカフェに決定した。

 

でもその時になんというか、「壁」を感じてしまったんだなぁ。

 

まず、金銭感覚が大きく違う人とは続かない。

なんだか嫌味っぽい言い方だけど、結局どちらかが我慢することになるからだ。

 

今、よく一緒にランチへ行く友人はファミレスもOKだし、プチ贅沢ランチもOKな人だ。

 

どちらも対応できる、ちょうどいい感じなのだ。

 

こればかりはそのお家それぞれのお財布事情があるので、どうすることもできない。

 

どちらが幸せかではない。

子供にお金がかかっていない分、確かにAのお家よりはお金はあるだろう。

でもAは私の持っていない子供を持っているのだから。

 

なかったりあったり。

 

それでお互いが嫌な思いをしなければいいだけ。

するなら離れるだけ。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ