日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

譲りたくなんかない

f:id:prunierblanc290:20200213203358j:plain


車でバイパスをよく使う。

一般道よりはスムーズのようにも思えるが、いったん詰まると渋滞の度合いはひどい。

 

昔は怖くてバイパスなど走れなかったが(まず合流が怖い)、車がなくては生きていけない田舎に住むようになってからはそんなことを言ってもいられず、今ではガンガン合流していく。

 

私が通るところで、たいてい混雑しているエリアがある。

そこだけ2車線から1車線になるので、急に詰まるのだ。

 

時間にもよるだろうが、私が通る時間はいつも混んでいる。

ひどい時はノロノロどころか完全に停止してしまう。

信号もない道路で、どうして停止することになるのだ、と思うのだが、それは合流してくる車がいるから。

 

その合流も本当に一般道から純粋にやってきた車ならいい。

 

しかし、ここは渋滞するので有名なポイントで、トラックの運転手はそれを知っているのだ。

 

そこで裏技が出る。

一旦そのインターチェンジで降りて、再びその乗り場からバイパスへ入るのだ。

図にするとこんな感じ。↓↓

f:id:prunierblanc290:20200213201641j:plain

すると、長い長い渋滞を待っていなくても前の方にすんなり入れるというわけだ。

 

後ろの方のトラックが続々とそれをやる。

最近は普通車も多い。

そうすると合流部分は大渋滞。

 

結果、いつまでも待っているこちらは進まない(入ってくる車が多すぎて)。

 

この状況に何もしない警察に腹が立つ。

くだらない点数稼ぎの一旦停止などの取締りに勤しむなら、こちらの方をちゃんと解決してほしい。

 

この慢性化した渋滞を解決するには、私は降りた車がそのまままっすぐバイパスの乗り口に入れないようにするのが策だと思う。

 

図にするとこんな感じ↓↓(劇的にヘタクソですみません)

これで伝わりますか?

f:id:prunierblanc290:20200213201658j:plain

バイパスを降りたら、右か左にしか行けないようにするのだ。

 

そうすれば、例え前述のように割り込もうと思っても回り道して戻ってこないとならないから時間がかかる。

そんな面倒なことをするなら待とう、ということにならないだろうか。

 

この道を通るたび、いつもいつもこのことを考えている。

 

割り込みは許さない。

そんな車に道など譲りたくない。

みんな早く先へ行きたいのだ。

 

ズルは許さない。

 

と言いつつ、結局何もできずに入られちゃうんだけど。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ