日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

買い置きが

f:id:prunierblanc290:20190926173409j:plain


10月に消費税が上がる前、皆さんもある程度買いだめしたのではないかと思う。

 

私も日用品を買いだめしておいた。

 

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗濯洗剤、柔軟剤、ボディーソープ……など。

 

これらは増税してからまだ1度も買い足していない。

 

在庫を気にして時々チェックするのもなかなか面倒で、たくさん買い置きがあるというのは楽でいいなぁと思った。

(ただ、ストックしておく場所が大変なことになっているが…)

 

結構買ったつもりでいたのだが、洗濯用洗剤がここへきて少なくなってきた。

詰め替えしようと思ったらストックがなかった。

 

他の物はまだたくさんあるのに、これだけ買った数が少なかったようだ。

 

特売の時はたいてい「お一人様2つまで」などとなっているし、定価の時にたくさん買うのもバカバカしいし、まとめ買いもタイミングが難しい。

 

これを機に他のものもチェックしてみたら私のトリートメントがなかった。シャンプーはやたら買い置きがあったのに。間違えて買ってしまったかな。

 

ドラッグストアは色々売っていて、見ているだけでも楽しいので行くのは好きなのだが、単価の高いものを買うこともあったりするので(薬とか)合計金額を気にしながら買い物しなくてはならない。

 

場合によってはホームセンターの方が安い時もあるので、その辺りの見定めが難しい。

 

また少し多めに買いだめしておこうかなと思う。

 

最近、ちょこちょこ買い物に行くのが嫌で、また引きこもり傾向が強くなってきたのだ。

 

ネットスーパーという手もあるが、街から遠い我が家はたいていエリア外になっているし、少しでも安く…となると自分の足で買いに行った方が、ということになってしまう。

 

ドラッグストアはつい余分なものも買ってしまうので、お財布のチャックを固めにしめて行こうと思う。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ