日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

必死でこらえる

f:id:prunierblanc290:20200204202932j:plain


今日は特に空気が乾燥している一日だったそうだ。

 

お店で買い物をしている最中、

 

突然「咳」がしたくなった。

 

私は大人になってから喘息になってしまい、煙たいところや、乾燥しているところ、ストレスが溜まるなど、一定の条件を満たすと咳が出てしまう。

 

お店に入る前に一口お茶を飲んで行けばよかったのだが、全然そのことは頭になくてお店に入ったら、おそらく空気が乾燥していたのだろう。

咳がしたくなってしまったのだ。

 

でも今は新型コロナウイルスでみんな戦々恐々としている時。

 

そんな時に、咳などしたら絶対イヤがられる。

 

私の地域は田舎だからかのんきなもので、マスクをしている人はあまりいないし、薬局では普通にマスクも売っている。(確かにいつもよりは少なかったですけどね)

私もマスクはしていなかった。

 

でもさすがにこれだけテレビで話題に上がっているのだから、敏感になっているのは確実だ。

 

なので、絶対にここでは咳をしてはいけないと思い、必死でこらえた。

 

咳をこらえるというのはなかなか辛い。

出てくるものを抑えるということは反抗しているわけで、店の真ん中で一人で必死にもがいている私がいた。

 

たぶん顔が真っ赤になっていたと思う。

 

喉がカラカラになったから出る咳で、別に風邪をひいているわけではないけど、それが分かっているのは私だけ。

 

私もこんな状況の時にマスクもしていない人が近くでゴホンと咳をされるとすごく嫌なので、ここだけは絶対に乗り越えなくてはと思った。

 

なんとか治まって、車に戻ってお茶を飲んでやっと落ち着いた。

我慢した分の咳はその後めいっぱい出た。

 

飴やガムでも口に入れればよかったのかもしれないけど、お店でゴソゴソそれをやるのも気が引ける。今度は万引きと間違えられそうで。

 

何があるか分からないから、しばらくは外出時のマスクは必要かもしれない。

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ