日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

見た目で損する

f:id:prunierblanc290:20200202204008j:plain


今日は天気が良かったのでウォーキングに行った。

 

山などをじっくり歩くのは平日にして今日はタウン歩き。

 

街歩きは平たんで歩きやすい。

往復10キロくらい歩いただろうか。

 

途中、ランチに立ち寄った。(これが楽しみで行ったんだけど^^)

 

食事をしていたら後から1組の熟年夫婦がやってきた。

 

満席だったので少し待たされていたようだったが、そのうち席が空き座れたようだ。

 

その奥さんの顔が怒っているように見えた。

実際に怒っていたのかもしれない。満席で待たされたことに。

 

でも食べている時もずっとその顔だったから、元からそういう顔なのかもしれない。

 

初対面でその顔で来られたら、私は間違いなく警戒する。

 

見た目の印象というのがある。

パッと見の人の印象。

 

だとしたら、あのおばさんはすごく損している。

 

もしかしたらすごくいい人かもしれないけど、ひそめた眉、絵にかいたようなへの字口。

そこからはポジティブな印象は受けない。

 

一緒にいる旦那さんは、いつもそういう顔の奥さんといて楽しいのかな…とか、余計なことまで考えてしまった。

(でもよく見たら旦那さんも不機嫌そうな顔をしてました)

 

不機嫌な顔ではないけど、私は無意識でいる時、困ったような顔をしていることがある。

実際そんなことはなくても、そういう顔になっている。

 

根底にある、ぬぐい切れない不安がふと顔に出るのかもしれない。

 

これも人から見れば不安げな印象を与えるかも。

 

気をつけなくてはなぁ…とその奥さんを見て思った。

 

実際付き合ってガッカリされるなら仕方ないけど、パッと見た印象だけで「ん?この人はちょっと…」と思われるのは損だから。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ