日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

夏じまい

 f:id:prunierblanc290:20191010193300j:plain


この週末はまた台風がくるようだ。

 

しかも最大規模らしい。

 

初秋はいつも台風が多いけど、今年は規模の大きいのが多くて大変な年となってしまった。

 

その台風に備えてというのと、朝夕はもう涼しくて窓を全開にすることもなくなったので、今日は家中についているオーニングやすだれをすべて外す作業をした。

 

私は自称、“つっかえ棒とオーニングの魔術師”で、家で過ごすのを快適にするために目隠しするところは徹底的にする。

 

私の家は夫が若い時に建てた家で、家を建てる時は私は出会っていないのでもちろんタッチしていない。

 

こんな両隣をピッタリ挟まれた変なところになぜ家を建てたのか理解不能だが、もうそうなっているのは仕方がないので、窓が向かい合っているところなどは窓を全開しても見えないようにカフェカーテンやオーニングでがっちりガード。

 

おかげで、全方向の窓が開けられるので風が抜けて涼しい。

 

1階から3階(3階建てなのです)まであちこちつけるので、数も多い。

 

着ける時はこれから快適になるという期待感もあってどんどんつけていくが、はずすのは大変だ。

 

1階の窓にいたっては、普通の窓より大きいサイズなので脚立をもってこないと届かない。(床から天井まで窓、みたいな感じ)

 

本当はまだ日差しが眩しくてつけておきたいところもあったのだが、週末の台風がなんだかものすごいようなので、何かあっては困るためすべて取った。

 

オーニングをはずすと、「あぁ、もう夏が終わったんだな」と実感する。

 

今年も暑い日差しから守ってくれてありがとう。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ