日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

言い方ひとつ

f:id:prunierblanc290:20190901204541j:plain


友達の中になんでも思ったことをズバズバ言える人がいる。

 

からしたら羨ましい性格だ。

 

私は思ったことを口にできない性格なので、そうやって思うことをそのまま言えたら悔しい思いをしたり、モヤモヤすることも少ないだろうなと思う。

 

でもはっきり言い過ぎて、人とぶつかることも多いんじゃないかなとも思った。

 

先日ご飯を食べに行った時、予約してたお店が分からなくて迷ってやっと辿り着いたのだが、友達はお店の人に開口一番、

「ここ、すっごく分かりづらいですね(`A´)」(やや怒り口調)

と言った。

 

いや、本当のことなんだけど、わざわざ言わなくていいじゃんと思って、

「予約してたのに迷ってたんで、、、遅れてすいませんね」

と被せるように畳みかけた。

 

私は扱いづらい客と思われるのが嫌なので、無難に過ごしたい。

 

それによって店員に気を遣われたり、ご機嫌をうかがわれるように接してこられるのが嫌だから、あまり角を立てて欲しくない。

 

でも友達は言うんだなぁ。

 

他にもいくつかあったけど、基本的に思ったことはその辺の店員さんをつかまえて言いたいことを言う。

 

そのたびにハラハラする。

 

私は単に気を使い過ぎ。

友達はちょっと言い方が強い。

 

足して2で割ったらいい感じになりそうなんだけど。

 

でもその友達のことはすごく好き。

私にないものをいっぱい持っているし、いつも刺激をくれる。

 

接客業をしている彼女だけど、そういう口調でお客さんとぶつからないのかなーといつも思う。

 

同じことを伝えるにも、言い方によると思うんだけどな。

 

そうはいっても彼女は友達がいっぱいいるみたいだし、やはり魅力がある人なんだろう。

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ