日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

幹事を自ら買って出る女

f:id:prunierblanc290:20190902145448j:plain


私はお酒を全然飲めないのだが、気の知れた友達とワイワイ楽しむ雰囲気は好きだ。

 

昔はこんなにメンタルがやられてなかったのでもっと元気で、自分からバリバリ連絡して、みんなの予定をチャチャっと合わせて、お店の予約をして、みんなに連絡して・・・みたいなことをずっとやってきた。

 

ずぅーっとそれをやってきた。

 

時が経って、メンタルがやられ、半分引きこもりになり、何もしたくない日々が続いているが、その係だけは今も私がやっている。

どの友達のグループもたいていそう。

 

だって私は無職だし、子供もいないからみんなより更に時間があるし、断る理由がないのだ。

みんなお仕事して忙しいだろうし、子供もいればお店探す時間もあまりないだろうし・・・などと勝手に先回りしていつも「お店は私が決めとくね」となる。

 

でも最近、幹事をやるのが嫌になった。

 

まず、日程を合わせるのが大変。

 

お店も同じジャンルが続かないように気を遣い、

 

お店が決まれば集合時間やお店の地図をそれぞれ送り、

 

ドタキャンする人がいれば、慌ててお店に連絡したりと、

 

当日までにやることは色々あるのだ。

 

 

近々すごく久しぶりに集まるグループの飲み会があるのだが、やろうということは決まってもその先が一向にまとまらず、また自ら手を挙げてしまった。

 

もう1件飲み会も決まったが、それは先手を打たれて「〇〇(私)にお店頼んでもいい?」と言われてしまった。

 

誰も話を進めないその空気に耐えられず、いつも自ら買って出てしまうのだ。

 

我ながら、こういう人がグループに1人いると楽だろうなーと思う。

 

でも私がもし声をあげなかったら、飲み会自体も誰もやろうって言ってくれる人はいないのかなと思うとなんだかむなしくなってきた。

 

声をかけるとみんな「待ってました!」とか言ってくれるけど、自分からやろうよっていう人はいないんだよな。

 

かと言って放っておくと年賀状に「今年は会えなくて残念だった」って書かれてなんだか責められてるみたいな気分になる。

 

 やりたくないけど断れないし、誰かが先に進めないとまとまらないし。

 

そうして率先してやる自分にまた嫌気がさす。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ