日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

眠る曲で眠れない

f:id:prunierblanc290:20200425201453j:plain


私は寝る時、何か音がないと眠れないタイプだ。

 

音楽でもいいけど、ラジオでもいい。

 

実家にいる時はラジオをスリープタイマーにして寝ていた。

 

今は寝室にそういうものがないので、使っていないスマホを音楽プレーヤーにして静かな音楽をかけて寝ている。

 

一応、お気に入りの曲があってそれを毎日かけているのだが、当たり前だけど毎日聞いていれば知らない曲も覚えてしまって、音楽を聴いてしまうのだ。

 

「いつもはこの辺りで眠りにつくのに、今日はまだ眠れない」となると、逆に眠れなくなって、2時間くらい悶々とした状態が続く。

 

iTunes(パソコンで音楽を購入したり管理したりするソフト)で睡眠に特化した音楽を20曲くらい購入したので、たまには違う曲で寝ようかと思い、スマホに入れて聴いて寝てみた。

 

ところが、その曲が睡眠のために作られて曲にしてはお粗末なメロディーで、同じフレーズがずっと繰り返されているだけなので、もうそれが気になって全く眠れなかった。

 

すぐに別の曲にしてそのうち眠ってしまったようだったけど、期待して買ったのに肝心の「眠り」を誘うこともできず、無駄な買い物をしてしまった。

 

中にはいい曲もあるのだろうけど、同じ作曲者なので最初の1曲目がダメだったことでもう聴く気にならず削除した。

 

睡眠用の音楽というと、よくクラシック音楽が使われがちだが、私はバイオリンをやっていたためクラシックもよく聴くので、知っている曲は演奏の仕方や「間」が自分の好みと違うともうダメで、気になって眠れなくなるからクラシックは寝る時には聴かない。

 

なのでいつも睡眠の時の音楽を探し求めている。

 

最近、焚き火に癒し効果があるということで注目を浴びているようだが、確かに焚き火の音は落ち着く。

 

枯葉の上を踏み歩く音も心地いい。

 

川のせせらぎの音も気持ちいのだが、流れが柔らかい川の音でないと寝るには向かない。

 

↑こういう自然音がまとめて入ったアプリがあるので、以前はずっとこういうのを聞いていた。

 

曲だとあれこれ気になってしまうので、私に一番合っているのはやっぱりラジオの話し声のような気もする。

 

気持よく眠るために、色々工夫しているのだが……現在も模索中だ。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ