日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

ポジティブな人

f:id:prunierblanc290:20191018193651j:plain


今日は街に出て、街が主催する学びのイベントのようなものに参加してきた。

 

ストールの上手な使い方とか、お茶の美味しい淹れ方とか、自分に合った靴の選び方とか、色々なのだが、私が参加したのは一人ずつカウンセリングのように心の悩みを聞いてもらうもの。

 

何も考えずに行ったのだけど、いきなり「何に悩んでいるのか」聞かれて困った。

 

悩みはいっぱいあるけど……それをどれから話していいものか分からない。

 

私の悩みの三大柱は、

・これからの生活(夫の仕事はどうなるのかとか)

・子供がいない

・自分が仕事を始める勇気がない

この3つだ。

 

でも一番大きく占めている子供がいないことを主に話した。

 

話を聞いてくれた方は女性なのだが、すごくサバサバした人で、私が子供がいないことでうじうじしている話をしたら「それで何に困っているの?」と言われた。

 

・・・面食らった (;゚д゚)ェ… 

 

何にって……だって実際、これで悩んでいる人は多いはず。

 

なのに、まるでそんなことは何も悩む事ではないという感じで返された。

 

でもそれが別に嫌な感じではなくて、すーっと自分に入って来る気がした。

 

同情されるでもなく、突き放すでもなく、絶妙な距離感で。

 

私は誰かと会うと、だいたい気を吸い取られてヘロヘロになって帰って来ることがほとんどなのだが、その人はすごく強い気を感じる人なのに吸い取られるでもなく、何というかむしろちょっと補充してもらったような感じがした。

 

心療内科ですら癒される事なく疲れて帰って来るのに、この感じは何だろう。

 

何にも揺らがない、人に左右されない、自分の生き方をただ突き進む。

そんな印象の人だった。

 

色んな人に会うと、それぞれの生き様を見ることができて興味深い。

 

こういう前向きになれる人と出会えるとすごくラッキーに思う。

こういうタイプの人は私の周りにはいないから。

 

もしかしたら、この負のスパイラルから抜け出せる日が来るかもしれないと、少し希望が見えたような、久しぶりに明るい気持ちになった。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ