日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

老人と常識

f:id:prunierblanc290:20190902120334j:plain


先日、スーパーで買い物をしている時、自分でお惣菜を取ってフードパックに詰めるコーナーでのこと。

 

↓こんなプラスチックのパック↓

f:id:prunierblanc290:20190818193833j:plain

一人のおじいさんがおそらくお惣菜をパックに詰めようとして重なったパックを取ろうとした時、パックがいくつかくっついてバラっと床に落ちてしまった。

 

私は「あっ!」と思って様子を見ていたのだが、そのおじいさんは床に落ちたパックをそのまま元の位置へ重ねて戻した。

 

衝撃を受けた Σ(゚口゚;

 

土足の床なんだから、みんなトイレとかを歩いているその靴で行き来する汚い床なのに!

そこに落ちたものを、そのまま元に戻すなんて。

 

前にもスーパーでこんなことがあった。

 

自分で切り身の魚を袋に詰めるところで、おばあさんが鮭の切り身を床に落としてしまった。

しかしその落とした鮭を元のバットに戻し、自分は綺麗な鮭を取って袋に入れていた。

一緒に息子らしきおじさんがいたが、何もしなかった。

 

目が点だった (;゚д゚)ェ..

 

どうしてそんなことができるのか。

そんな時は店員に言うべきだ。

 

何事もなかったかのようにどちらの案件も見た目は元に戻った。

でもすごく汚いよね。

 

こうなるともう何を信じればいいか分からなくなってくる。

自分の取ったものが、もしかしたら床に落ちたものかもしれないのだ。

 

その時口を挟むべきだっただろうか。

でもその勇気が出なかった。

 

きっと誰かが床に落ちてバイ菌のついた鮭を買ったんだろう。

 

誰かが床に落ちたフードパックにお惣菜を詰めて帰っただろう。

 

なんかイヤだ。

 

関係ない人が被害を被るのがイヤ。

 

年を取ると常識も薄れていくんだろうか。

最近は年配の人の方が常識に欠けるというニュースを見かけたりする。

 

子供なら親が注意するけど、老人には誰が注意するべき?

 

自分勝手にならないでほしい。最低のモラルをもってほしい。

 

そして私も注意する勇気がほしい。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ